無料ブログ作成サービス JUGEM
突然やる気がなくなる
0
    どうもこんちあ。だるねこです。
    1か月半程毎日やってきた勉強が1週間前のある日突然やる気がなくなってしまいました。

    始めた当初は1、2時間ほどの勉強で最近では9時間10時間は当たり前になっていたのですが、突然5分と勉強できなくなりました。
    机にむかってもすぐに集中力が切れて、勉強に身がはいりません。
    人間というのは計画的にはいかないものです。たとえTOEICのテスト間近だとしても・・・

    なので、徹底的にサボることにしました。
    サボってる瞬間に勉強しなきゃダメだというのをなるべく考えないようにして勉強しなくてもいいんだという風に考えるようにしてとにかくサボることに集中しました。

    すると1週間程たつとちょっとずつ勉強しようかな、勉強ちょっとずつしてみるかという気が起きてきます。

    これは勉強する上で結構な発見でした。またこれからちょっとずつ頑張ろうと思います。
    | だるねこ | 英語学習 | comments(0) | - |

    今日までの英語学習-2014年5月8日-
    0
      I have to study English every day.
      私は毎日英語を勉強しなければならない。

      こんばんわだるねこです。毎日中学英文法のお勉強をしています。
      昨日はお休みの日にしようとおもったのですが、やっぱり1時間ほど勉強してしまいました。

      さて、成長というのはなかなか自分では実感できないものです。
      でも、ふっと気づく時があるんですね。
      勉強を始めた当初、アルファベットもろくにわからないでいた私ですが、中学レベルではあるが、単語と文法を使って文がかけている事実があるわけで。

      I'm going to study English tonight.

      まぁそんな感じで少しずつでも前進していけているのかなという感じです。

      それともうすぐTOEICがあります。今月の25日です。
      とりあえず初めてのTOEICなので100点を目標にしています。

      出来ればそれ以上とれるように今日も勉強頑張りあす。
      | だるねこ | 英語学習 | comments(0) | - |

      今日までの英語学習-2014年5月5日-
      0
        JUGEMテーマ:英語


        さぁこどもの日ってことでだるねこです。
        今日もサイクル法で中学英文法の教科書で勉強しています。

        約300ページの教科書を前半と後半で2分割して勉強しているんですが、前半は6回ぐらいは回したと思います。
        6回もすると結構飽きてきます。
        ある程度サイクルしたらわからない部分だけを勉強するという方法がいいみたいです。
        後半は1回だけのサイクルなので今週は後半を集中的にやっていきたいと思います。

        この本が終わるころには、中学英文法の基本的な部分は抑えられると思います。
        その後はもう購入してあるのですが、難関高校入試の範囲も抑えているくわしい中学英語という教科書と問題集をサイクル法でまた勉強していこうと思います。
        出来れば並行して発音の練習も行って行く予定です。
        | だるねこ | 英語学習 | comments(0) | - |

        今日までの英語学習-2014年5月2日-
        0
          こんばんわ!だるねこです。
          前回書いた、サイクル法で現在中学英文法を勉強中です。

          これも以前書きましたが、私は5月26日までの1か月間勉強する時間が増えたので、今のところ日にばらつきがありますが、1日10時間程度勉強しています。

          と書きましたが、私の中では10時間ほどやっているとおもっていたのですが、今日は厳密にストップウォッチで測ってみました。
          休憩時間などはストップして勉強始めたらまたスタートみたいな感じですw
          この行為自体は対して意味はないですwというか集中力が切れがちになるので2度としないですが、結果はこちらw



          実際にはこんなもんのようです。
          まぁ時間がどうのじゃなくて、内容をもっと濃くしないとなと思います。
          ちなみにサイクル法では、300ページの本で前半と後半にわけて勉強しています。
          全体が1周と前半が5周ほど繰り返し勉強しました。
          やはり前半ページの文法の基本中の基本がわかっていないと後半ページは理解できないです。これは確実に!

          まぁそんなかんやで明日も頑張ります。
          | だるねこ | 英語学習 | comments(0) | - |

          今日までの英語学習-2014年5月1日-
          0
            さぁて5月にはいりましたよーだるねこです。
            先日の記事で週一日お休み宣言をした日も結局暇で、小一時間ほど勉強してしまいました。

            前にもちょろっと書いた気がしますが、私は、英語の勉強をするうえで参考にしているサイトがあります。
            それが、英語上達完全マップという森沢さんという方が公開しているサイトです。
            ちなみにその方の英語学習に関する本も多数でています。まぁ「英語上達完全マップ」で検索するとすぐ出てきます。

            夢のような学習方法ではなく、現実的な泥臭い勉強スタイルを提唱する方法に納得し参考にしているわけですが、いかんせんこの完全マップは英語の最低限の知識を知っているという前提での勉強法なのでまだそのレベルに達していない私には実践していないことも多いです。
            ですが、英語だけではなく学習するということ自体では非常に参考になることが多く、すごく助かっています。

            その中で今現在実践している方法がサイクル法です。やり方は簡単です。
            一つの参考書を一度読んで一回で覚えようとせず、1ページ1ページに時間をかけずにかるーく流して1冊をやり終える。
            そしてまた最初からかるーく勉強していく、それを数回サイクルしていくという方法です。

            このサイクル法の最大の利点はモチベーションの維持のしやすさと、記憶が長期記憶として定着しやすいという点です。

            例えば、単語を100個覚えるのに1個ずつ時間をかけて暗記すると日々の苦痛は結構なもので、そうして覚えた記憶は短期的であり、すぐに忘れてしまいます。ですが、100個ざっと覚えてまた最初からざっと通していくというサイクル法は気軽にできて、かつ何回も目にすることにより自然と記憶に定着するのです。

            自然に定着すると書きましたが、これはあくまで「英語上達完全マップ」で書いてあったことなので、実践段階にいる私が現時点ではまだ実感はしていません。

            今の時点で、中学英文法の本で実践しています。この本はレッスン114、ページにして約300ページあります。
            この本をレッスン01〜レッスン70、レッスン71〜レッスン114までの2つにわけてサイクル法を利用し勉強していますので実感できた時はまたここでお知らせします。

            この方法により確実に実感できたならほかの学習法にも活かせる非常に有効な学習法になりますのでこのブログを見てくれている学習者の方にも絶対参考になると思います。
            | だるねこ | 英語学習 | comments(0) | - |